現役の客室乗務員が男性CAについて語る記事

CAのお仕事✈︎
この記事は約5分で読めます。

マスク作りしてる某エアラインのCAさんの動画に賛否両論あるようですね。

少し話はそれますが、その件に関しての反応を見ていると

男性CAっているの?いないの?

というものも多く、実際日本ではほとんど採用が進んでいないこともあり、

いるかいないか分からない状態になっているように感じます。

先に結論をいうと、男性CAは

います 👌

日系大手が現在「CA」として男性を採用している人数はものすごく少ないですが、実績としてはあります。

これが日系LCC、外資になると、男性がいることは全く珍しいことではなく、みなさんイキイキと働いていらっしゃいます。

今日はこのことについて少し語っていきたいと思います。

その1:男性CAの割合は?

日系各社ではここ数年、男性をCA職として採用し始めました。

 ANAは、2001年から海外を拠点とする外国人の男性CAを採用し、その後、総合職(現グローバルスタッフ職)から人事異動としてCAの経験を積む男性社員はいました。

 しかし、CA職として日本人男性を採用するは今回が初めて。19年4月に入った新卒のCA職約700人のうち男性は4人。所属するCA約8500人のうち男性は約50人だそうです。

出典元:withnews:

「女性の職場」航空会社のCAにも変化? ANAが新卒男性を初採用

「女性の職場」航空会社のCAにも変化? ANAが新卒男性を初採用
 就職や入学で新たなスタートを切った人も多いでしょう。連休ももうすぐ。飛行機で旅行する人も多いと思います。さて、国内最大手の航空会社全日空(ANA)に4月、客室乗務員(CA)職として初めて日本人男性が4人入社しました。折しも男性CAを目指…

ざっくり計算すると、日系大手の男性CAの割合は、0.5〜0.6%くらいだと言えると思います。

私の会社はというと、公式のデータが分からず申し訳ないですが、

私の同期24名中、5人が男性でした。

会社全体を見渡しても、大体1期20名前後に対して男性は3名ほど採用されている印象です。

ということで、私の会社では大体20%前後の割合で男性CAが在籍していることになりますね🙆‍♀️

日系は希少・外資やLCCでは結構多い(20%くらい)

その2:どこの会社が男性CAを雇っているか?

f:id:misatal:20200509181623p:plain

「日本人を採用している会社」という視点からピックアップするとこんな感じです。

香港系エアライン

→キャセイパシフィック航空、キャセイドラゴン航空、香港エクスプレス、香港航空

中東系エアライン

→カタール航空、エミレーツ航空、エティハド航空

ヨーロッパ系エアライン

→KLMオランダ航空、フィンエアー

日系エアライン

→スカイマーク、ジェットスターなど

まだまだ沢山ありますが、ざっと挙げただけでもこれだけあります。

ぶっちゃけ、日系大手2社以外では世界中どのエアラインでも一定数の男性CAは活躍されています。

 

外資を視野に入れれば、採用チャンスは沢山ある!

その3:男性に対するいじめはあるか?

ないです!(終了)

個々のケースを見ればないとは言い切れないかもしれませんが

「男性だから」という理由でよくない対応をしたり、失礼な振る舞いをする人はいないです🙆‍♀️

女子から女子はあるっちゃある(小声)

意識しない程度に男性CAが沢山いるとはいえ、やはり女性が多い職場ではあります。

 

今日は女性しかいないフライトだー

という日も結構あります。

そしてどの職場でもそうだと思いますが、同性だけで固まるとあんまりいいこと起きませんよね。それは男性だけ・女性だけ、どちらの場合でも…

女性だけで固まると、なぜかネチネチし始めちゃうものです。

f:id:misatal:20200509184221p:plain

その中に異性が1人でもいてくれると、風通しがすごく良くなります。

何も特別なことをしていなくても、ただ普通に働いてくれるだけで、フライトの雰囲気がぐんとよくなります。不思議です。ヒーローみたいです。

f:id:misatal:20200509184533p:plain

 

男性だからという理由で差別は起きない。むしろ歓迎ムード。でも他のクルーと同様に怖いお姉さまには気をつけるべし。

うちの会社は女性パイロットも増えています。

★まとめ★

 

男性CAっているのー?

という素朴な疑問を持っていた方々↓

います!(会社によって割合はまちまち、日系はまだ少ない)

 

CAになりたいけど、男性でも雇ってもらえるかなー?

と思っているCA志望の男性の皆さま↓

男女に有利不利はないです!

そして、現場はめっちゃWELCOMEです!

頑張ってくださいね★フライトは楽しいですよ🙆‍♀️

多くの人が興味を持ってくれたら嬉しいです!

こんな記事も書いてます↓

現役の客室乗務員が驚いた!日系・外資エアラインの違い3選
私は香港の航空会社に在籍していて、もうすぐ丸5年がたちます。 日本でも接客業をしていた&日本の航空会社に乗客として乗ったこともあるので、私のCA像は完全に日系エアラインのそれで固定されていました。 なので、入社後してすぐ...
タイトルとURLをコピーしました