客室乗務員になるのに◯◯制限ってあるの?(あまり気にする必要なし)

CAのお仕事✈︎
この記事は約4分で読めます。

香港の航空会社で働いて丸5年になります。

調べ物をしていると

👧CAになるのに年齢制限ってありますか?

👧やっぱり背が高い人じゃないとダメなか?

👧英語科じゃないと…◯◯大学じゃないとダメ?専門学校は行った方がいいの?

というあたりを気にしている人が結構いるなと感じました。

私は

既卒3年目、CA未経験で転職しました

身長は165cm

大卒だけど英語科とか国際科じゃないです

こんな感じでして、プラス自分の同期や同僚の話も踏まえてこれらの疑問に対して答えていこうと思います。

客室乗務員に年齢制限はあるの?

会社によってまちまちですが

・20代中盤までしか明確に採用しない会社(募集要項に書いてある)

・基準には書いてないけど、やんわり若い人しか取らない会社

・全然気にせず、30代・40代の人を採用する会社

の3つに分かれるかと思います。

★1つ目は正直そんなにないです。たまーに◯◯年以降に生まれた方と募集要項に書いてあったりします。

★結構アジアの小さい会社は2つめに入ると思います。こうなると採用は25歳前後が中心になります。

★3つめは

日系大手(最近30代でも沢山採用されているようです)

日系LCC

中東

香港系

ヨーロッパ系のエアラインです

香港はアジアの一部ですが、30代で入社してくる方めっちゃいます。香港には4社航空会社がありますが、全ての会社で30代CA未経験の方を採用してます🙆‍♀️

今や多くの会社が年齢を気にしない時代!興味がある方は是非チャレンジして欲しいです。私はこの仕事とっても好きです。

客室乗務員に身長制限はあるの?

f:id:misatal:20200520115024p:plain

 

これは、明確にその会社が使用している飛行機の種類によります。

多くのエアラインの募集要項には

例)アームリーチ210cmが届く方

などと書いてあります。

面接会場ではアームリーチチェックというものがあり、背伸びした状態で指定の高さにタッチするのです。

身長よりもこのアームリーチをクリアできるかできないかが重要です。

このアームリーチは大抵、飛行機のオーバーヘッドロッカーに届くかにリンクしています。

f:id:misatal:20200505133208p:plain

例えば小ぶりな飛行機

(B737やA320など通路1本の飛行機やプロペラ機とか)

を主力機として使っている会社には小柄な方も沢山入社しています。

逆に大きい飛行機(B777とかA380あたり)を使っている会社はアームリーチを高めに設定してあります。

私の会社の主力機はA330とA320という比較的小ぶりな飛行機なので、同期でも他の期でも150cm半ばの子がいます🙆‍♀️

f:id:misatal:20200430120620p:plain

 

使っている飛行機によるので、自分の身長にあった会社を選ぶべし

客室乗務員には学歴や学部学科による制限はあるの?留学経験は必須?

f:id:misatal:20200520115309p:plain

これは一言で終われます、どれも関係ないです!

募集要項には高卒、と書いてあることが多いです。

それがあれば、大卒か・短大か・専門か…は無関係です。

学部に関しては、もともと海外や英語に興味がある方がCAになるケースが多いので、国際科・英語英文科の人は確かに多いです。

ですが私は社会科学部出身です。なのでやっぱり関係はないです🙆‍♀️

ただ、実際に聞いた話ですが、香港やシンガポールなど外国人の受け入れに慎重な国は、大卒の方がビザが降りやすいみたいです。(専門学校卒の同僚談)その方は豊富な接客経験があったので、その経験でカバーしてビザがちゃんと降りてます。

留学も、確かに経験がある人は多いです(英語科の人が多いのと同じ理由)。私は経験なしです。なので、あってもなくてもきちんと採用されます

大切なのは学歴よりも人柄、大切なのは留学経験よりも英語でのコミュニケーション能力

まとめ

ほとんどの場合、◯◯制限はない!人柄重視、興味がある人は募集が出たらチャレンジしてみてください🙆‍♀️

ちなみにCAに興味がある方は、CA受験を専門にされている先生のブログを読むといいです、私も受験生のときこの方のブログでめっちゃ勉強しました↓

キャビンアテンダント就活指南 高橋くるみオフィシャルブログ by Ameba
高橋くるみさんのブログです。最近の記事は「ハッピーな人に共通すること。」です。

私も頑張って情報発信していきます🙆‍♀️

タイトルとURLをコピーしました