香港での生活を通じて感じた「日本のココがすごい!」5選

LIFE IN 香港
この記事は約7分で読めます。

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます!

香港在住CAのみさたる(Twitter:@misatal1)です🙆‍♀️

私は20代前半(大学生〜社会人2年目くらいまで)の頃

 

海外に住むのって、かっこいいー!

と思っていました。

ご縁あって今の会社に入社し、香港に移住してからは徐々に

日本ってしゅごい…あれもこれも便利・快適・清潔で感動…

日本の良さを再認識していくことになりました。

もちろん、香港と日本のどちらにも良し悪しがあるのは間違いないです。

でも、これだけは声を大にして言いたい…!という日本の・日本人の素晴らしさを、今回は5つ言わせてくださいませ!

ちなみに、香港のいいところ・イマイチなところを書いた記事はこちらです↓

香港LIFEを通じてこれはちょっと…と思ったこと3選
2015年に香港に引っ越してきて、まもなく丸5年がたちます。 先日は香港の生活を通じて、自分のライフスタイルや価値観がどう変わったかを書きました↓ 今回は、5年住んでも一向に受け入れられない こ...
香港LIFEを通じて変わったこと3選
2015年の6月に香港に移住し、来月で丸5年が経ちます。 香港は、東京と似ていて 人口が多く(そりゃーもう、ものすごく) 電車もバスもほとんど時刻通りに運行されていて 女性が夜1人で普通に出歩けるくらいには安全です。 なのでライフ...

仕事へのプロ意識が高すぎる

日本人って、自分の中に「自分の職業に対してのイメージ」を持っているように感じます。

特に接客業の人に多いですが(アパレル店員さん・ホテルマン・駅員さん・航空関係者・美容師さんなどなど)

いい意味でお仕事モードに完全に入っている人って多くないですか?

f:id:misatal:20200606150707p:plain

オンオフがしっかりありますよね。サービスを利用している側としては、いつでも安定したサービスを受けられるので、このプロ意識の高さには感謝しかないです。

これは実際に私が目にした出来事ですが、

その日一緒に乗務していた香港人CAが、態度が悪いとチーフに怒られました。

その後チーフがいなくなってから私にこのようにグチってました。

私はね、家族との間に嫌なことがあったの。

だから今日はね、仕事で笑顔を作ったりなんて出来ないの!!

それを聞いた私の心の中・・・

いや、それは仕事に持ち込むのやめとこ!

個人差があるのはもちろんですが、香港で生活していると、この子のように思っている人が多いんだろうなーというのが分かります。

ちなみに香港でも、ハイブランドのお店や高級レストランに行くと、そのお店のコンセプトに沿った素晴らしいおもてなしをしてくれるスタッフがたくさんいます。

ただ日本では、コンビニ店員やファミレスのウェイトレスさんですら、プロ意識を持って働いているのです。これは本当に、本当にすごいことです。

プロ意識が高いのは素晴らしいけど、我慢しすぎないでほしい。皆さんもっと気楽に生きてください!

自分のことは自分でやる、という意識の高さ

日本って小さい頃から、給食当番やお掃除当番がありますよね。

それは他の国ではとっても珍しいようです。

f:id:misatal:20200606153846p:plain

そういった文化から

・自分のことは自分でする

・自分の身の回りのことは自分でなんとかする

という人が多いように見えます。

これをよく感じるのは、香港のフードコートやファストフード店・カフェなんかに入った時です。

こちらの文化では、飲食が終わってお店を出るときに

食べ・飲み終わったものはテーブルに放置していきます。

店員さんや、お掃除専門の人がいて食器やトレーを下げてくれるのです。

日本では決められた場所に、自分で持っていって片付けますよね。

ちなみに機内で食事トレーの回収をする際も、日本人の食べ終わったトレーは文句なしにダントツにキレイで整ってます!

公共の場の使い方が神

日本では、駅とかデパート・飛行機や映画館なんかも、かなり綺麗に使いますよね。

香港を含めた外国の公共の場は、

元から汚れている

そしてそれは自分には関係ない

だから汚していい

という感覚があるのか、自分の身の回りは綺麗だけど、公共のものの扱いは雑です。

機内でよくある光景をご紹介します。

香港人は、例えばトイレのドアを開けるときにティッシュを使ったりと「自分に影響のある清潔さ」に対してはとっても意識が高いです。

ただ、「公共のトイレは汚いもの」だという意識があるからか、女性でもトイレは中腰で用を足したりするようです。

問い👧え、なんでそんなこと分かるの?

答え:何とは言いませんが、色々飛び散ったり飛び散らなかったりしてるからです。

そのせいでさらに汚れるから、次の人も同じように中腰で…と清掃が入るまでの間、それがエンドレスリピートです。

また、トイレのゴミ箱のフタを触りたくないからか、ゴミ箱のフタの上にゴミが放置されていたりします。

ちなみに、日本線のトイレは何時間清掃が入らなくても問題がないくらいにキレイです。本当に毎回感動します…。

どんなものも、誰のものでも綺麗に使おう、という意識が高い。それが日本!
でも酔っ払って道や電車でマーライオンをキメてる人は、他の国ではあんまり見ない。

コンビニがワンダーランド

f:id:misatal:20200608110551p:plain

日本のコンビニって、すごすぎませんか・・・?

まず、提供しているサービスの充実度が感動です。

ATM

FAX・コピー・プリントアウト

宅急便や郵便物の配送

公共料金や役所関係の支払い

ちなみにこの中で香港でできるのは、

郵便切手を買うことと、公共料金の支払いのみです✌️

そして商品が神です。

スイーツが高級店並み

食事もいいレストラン並み

お菓子は種類豊富、新商品などあり見てるだけで楽しい

コンビニ限定のコスメが小さくて可愛い

オフィス用品(ノリやノート・ペンや封筒・履歴書まで)

生活用品(洗剤・歯ブラシ)なども充実

酒屋かよと思うほどのソフトドリンク・アルコールの充実っぷり

ホットスナックのコスパとクオリティ高すぎ

カフェかよと思うほどのカップドリンクの充実っぷり

 

↑感動が強すぎて文字だらけになってしまいました。

爆買い中国人なんて、ちょっとからかい要素のある言葉がありますけど、

あんなの爆買いしないわけないです。笑

私も日本に帰るたびに、毎回爆買いしてます!

コンビニですでにワンダーランドなので、ドラッグストア・スーパーやドンキホーテ・ロフトなんて言わずもがなです。

f:id:misatal:20200608111519p:plain

ちなみに一番びっくりした、香港人のコンビニでの買い物は

ゆで卵です。

これ、家族も私も大好きだから!as much as I canで買っていく!

と、コンビニ数軒をはしごして、買い占めてまわってましたよ🙆‍♀️

「コンビニに行く」というエンターテインメント

食事が何を食べても美味しすぎる

食事が美味しい国はたくさんありますが、あんなに何を食べてもハズレがないのは日本だけです。

東京ステイでスーパーに行き、お惣菜コーナーを覗くとき

え?何これ。宝箱なの?

っていつも思ってました。笑

f:id:misatal:20200608112606p:plain

香港でローカルレストランに行くと、控えめにいって

🐩🐩🐩わんちゃんのご飯かな?🐩🐩🐩

と、失礼ながら、本当に失礼ながら思ってしまうときが多々ありました。

香港人も、日本食が大好きです!ラーメンとか、海鮮丼とか、手羽先の唐揚げとか・・・あ、あとうどんも人気です。スーパーには必ず冷凍のうどんが売ってます🙆‍♀️

あと日本のカップラーメンも好きな人多いですね!

日本食は味付けが繊細だと感じます。

あんな美食の国に住めたら、毎日お口の中が幸せなんだろうなーと、日本人の私ですら思います。笑

香港は結構大味というか、ガーリック!チリ!黒酢!YEAH!という感じでがっつり味がついている印象です。

それはそれで美味しいんですけどね🙆‍♀️

濃すぎず薄すぎず。どんな安い食べ物でも十分に美味しい、それが日本!

さいごに

普段当たり前に思っていることは、他の国から見たら羨ましい!

ということってありますよね。

私は国外の人・生活をしていない人として日本を見ることで、改めて気づいたことがたくさんありました✨

日本と外国(香港)の違いに関してはこちらの記事でも話しています🙆‍♀️

現役の客室乗務員が驚いた!日系・外資エアラインの違い3選
私は香港の航空会社に在籍していて、もうすぐ丸5年がたちます。 日本でも接客業をしていた&日本の航空会社に乗客として乗ったこともあるので、私のCA像は完全に日系エアラインのそれで固定されていました。 なので、入社後してすぐ...

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. mocchee より:

    ゆで卵?!
    タマゴロウみたいに味がついてるやつですよね?
    さすがに単なるゆで卵は買いませんよね?
    へぇ~、面白いお話を聞かせていただきました!

  2. mocchee より:

    いや、それは外国人からしたら(香港に無いのは意外ですが)あるかもしれませんよ?
    私も中学生のときに何かのときにタマゴロウを初めて食べた時は衝撃を受けましたもん。
    なんで殻むいただけなのに味ついてんの?!って
    しかもその味加減が絶妙なのが素晴らしいんですよ。
    その味加減に惚れたのかな?(笑)

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました